2013年11月18日

社員研修Vol2

本日も月に一回の社員研修を行いました。

前回の行動目標の成果の発表とそれに関して、全員が意見を出し合うという形で前半が終わりました。
休憩をはさんで、今日のテーマ「対立を楽しもう」がスタートです。

メインは「宇宙船ゲーム」で、一人で作業するのと皆で作業するとの違いを肌で感じてくれたようです。





という私自身も、おおいに勉強になりました。
皆の意見に耳を傾けるよう頑張ります。  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 21:49Comments(0)部長

2013年10月17日

社員研修!

連休明けの火曜日は夜の営業を休んで、社員研修を行いました。

まずは、「なぜ研修をするのか?」という基本的な話から、自分の夢(目標)や環境の変化を考えるというテーマでした。




そして、それらを踏まえた上で、「私たちは何をすべきか」、そして最後に、1か月の行動計画を立てて終了です。




台風が接近中で、外は多雨でしたが、有意義な時間だったと思います。
日頃考えないことを考えたので、仕事より疲れたとは思いますが、必ず実ると信じて、1年間研修に取り組みます。  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 20:12Comments(0)部長

2013年01月02日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

1月2日より箕面店・豊中店で平常営業をスタートさせていただきました。
お陰さまで、たくさんのご予約を頂戴しております。

お客様はもちろん、スタッフの皆さん、お取引業者さん、全ての関係者の方々にお礼を申し上げたいと思います。
昨年は本当にお世話になり、有難うございました。
本年もたゆまぬ努力で精進してまいりますので、本年も宜しくお願い申し上げます。
皆さまにとってより良い一年になることを心よりお祈りいたします。  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 17:05Comments(0)部長

2011年12月31日

しめ縄

今日で激動の2011年の通常営業は終了しました。
お客様を筆頭に、スタッフの皆さん、取引業者さん、全ての皆さんに感謝いたします。
本当に有難うございました。

新年を迎えるに当たり、毎年清荒神山でしめ縄を買って、29日は「二重苦」、31日は「一夜飾り」とそれぞれ縁起がよくないようなので、30日に飾り付けをしています。





新年は2日から通常営業が始まります。
たくさんのご予約をいただいているので、全てのお客様にとって良い2012年を迎えられるように、新たな気持ちで臨んでいきます。

今年一年本当に有難うございました。
また、来年も宜しくお願いいたします。
  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 01:49Comments(0)部長

2011年11月01日

農業ビジネスチャレンジ塾2

昨日は「農業ビジネスチャレンジ塾」の現地視察に行ってきました。

昨日の雨が嘘のような快晴の中、豊中商工会議所からバスで能勢方面に向かい、
最初にお邪魔したのが、能勢町の田尻という場所です。





説明していただいたのが、農業組合法人田尻農産の総括マネージャー上西彰さんです。

高齢化や過疎化という農業の実情を熱く語っていただき、逆境にも負けない熱心な語りに引き込まれていました。
また、上西さんの畑にも案内していただき、今はつる紫という野菜を栽培されているそうです。





帰りに新鮮な野菜をお土産で頂き、ありがとうございました。

その後、地元の大豆を使って納豆を製造されている「山口商店」さんを訪問し、生産者の方と連携した苦労などを明るく、簡単そうにお話しいただきました。





こちらでも納豆のお土産をいただき、これまた感謝です。

お二人に共通しているのは、やはり「熱い思い」のような気がします。
「○○をしたい」ではなく、「○○をやるんだ」という決意のもとに日々考え、行動されていると感じました。

このような機会を作っていただいた高橋先生と豊中商工会議所の楊さんにも改めてお礼を申し上げます。

  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 18:24Comments(0)部長

2011年10月20日

外食産業繁盛塾2

9月に引き続き、岡山フードサービスさん主催の外食産業繁盛塾に、料理長と一緒に行ってきました。

今回のテーマは、「この冬は牛肉が熱い!素材追求で商戦を征す」です。
牛肉に携わる者としては、行かずにはおれないテーマです。
特に今年は、ユッケの食中毒事件やセシウムの問題など、牛肉にとっては災難の年だったので、なおさらです。

そんな中、牛肉を部位・切り方・調理方法・盛り付けなど、様々な角度から検討し、新たなメニューや付加価値を提供できるような試食を交えた、実践的かつ具体的だったので、、明日からでも試作してみようと思うような内容でした。

現状メニューの固定概念にとらわれず、もっと牛肉の美味しさを提供できるように、沸々とやる気が湧いてきました。

帰りに道具屋筋に寄って、更なる充電をしてきました。
  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 00:53Comments(0)部長

2011年09月28日

会議でした





豊中商工会議所の尾上先生のご指導のもとで、月に1回、幹部会議を行っています。

今日のテーマは、「メンバーズカードの活用」と「ブログの活用」の2点でした。

「どうしたらもっとお客様に喜んでいただけるか」「どうしたらもっとお客様に伝わるか」
3時間みっちり頭を使いました。

貴重な時間を、「お客様の来て良かった」に繋げるためにも、皆で意見を出し合い、刺激しあいながら、一人一人が成長していかなければならないと思っております。
  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 21:13Comments(0)部長

2011年09月22日

外食産業繁盛塾

昨日は、岡山フードサービスさんが主催されている外食産業繁盛塾に行ってきました。

今回は、記念すべき第200回で、テーマは「食の未来を大予想!10年先へタイムスリップ」でした。
未来を想定したメニューや商品を各企業ブースごとに展示、自由に試食&観覧できるような展示会形式で、最後に抽選のお土産付という、いたれりつくせりの内容でした。

毎回思うのですが、岡山フードサービスの皆さんの、”お客様に楽しんでいただこう””お役に立とう”という精神が隅々まで行き渡り、勉強させられることばかりです。

また、”200回”という数字が表すように、続けることの難しさと大切さを教えていただいています。

岡山フードサービスの及び関係者の皆さん、本当にいつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。







記念に、孫子以上に尊敬している、岡山社長と記念写真を撮っていただきました。
講演では、「数字に基づいた冷静な分析と夢の大切さ」えお教えていただきました。
ありがとうございました。
  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 17:20Comments(0)部長

2011年09月20日

農業ビジネスチャレンジ塾1





豊中商工会議所で開催されている、「農業ビジネスチャレンジ塾成功の法則とシュミレーション編」に参加してきました。
写真は講師の高橋先生です。

以前より、食に係わる仕事をしている一人として、食材のことをもっと勉強しなければならない。
そのためにも、生産者の方々のことを知らなければならないという思いで、このセミナーに参加しました。

今日はまだ初日ですので、参加者の自己紹介や事例研究で終わりましたが、現地見学なども企画されているので、今後が楽しみです。

  

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 19:24Comments(1)部長