ええ顔 Story|三田屋本店 箕面小野原・豊中 › 箕面便り › 東京研修に行ってきました。

2013年02月23日

東京研修に行ってきました。

三田屋箕面小野原店の小早川です。

先日、僕と中川部長と高馬料理長の3人と今回この肉の勉強のために東京研修を企画して招待していただいた丸大フーズの新井所長との4人で東京へ行ってきましたface01

当日はとても寒く雪が降っていましたが、朝7時半に新大阪に集合だったため、朝5時半起きでした。
僕が新大阪に着いたときには高馬さんと新井所長はすでに着いていましたが、部長はまだ来てませんでしたが5分ごくらいに部長も着き4人そろったので駅に入りました。
正直……あ~部長寝坊や…っとおもいました。笑
東京研修に行ってきました。

新幹線の登場です!カッコイイですね、のぞみちゃん新幹線

席に着いたらとりあえず朝食タイムでした。
東京研修に行ってきました。

景色をみながら美味しそうにサンドイッチを食べている部長です。

いくら新幹線が早いといえ大阪から東京まで2時間半ほどかかります、東京に着くまでひと眠りでもしようと思いましたが緊張もあり行きの間は眠れませんでした。
しかし見て下さい!隣で朝食を食べたらすぐこれですicon10東京研修に行ってきました。

東京に着き、住商フーズさんの菊池さんが出迎えてくれました。
送迎の車までご用意していただき、品川にある東京食肉市場にいきました。
そこでいつもいいお肉を仕入れていただいてるOGAWAグループさんの小平澤課長にお会いして市場内をいろいろと紹介していただきました。

こんな感じででした。↓↓↓
東京研修に行ってきました。

荷捌冷蔵に並ぶ姿は圧倒されました!とにかくデカイッface08
東京研修に行ってきました。

真剣なまなざしで研究中の高馬料理長です。
東京研修に行ってきました。

まあ、僕も負けてませんけどね!笑
もちろん中に入る際の衛生管理は徹底されていますキラキラ
写真に写っている服に着替え、エアシャワーをして小さなホコリさえ入れません!そのあとは長靴洗浄槽で足場を洗い最後は手洗いと完璧でしたグー

午前中の見学が終わり、お昼にOGAWAグループさん直営の焼き肉屋さんで御馳走になりました!
東京研修に行ってきました。

とても美味しかったですキラキラ

さあ、お腹もいっぱいになり午後からはちがうフロアでの先程荷捌冷蔵庫に吊るしてあったお肉を大分割と骨抜きをしてそこから脂肪整形と小分割をするところを見学さしてもらいました。
東京研修に行ってきました。

まさに職人技です。みるみる整形されていき、その姿をみて今回2度目の圧倒シーンでした。
東京研修に行ってきました。

とにかくみなさんの手際がよくとてもスピーディーでした。

各フロアでのみなさまの作業を見ていつも三田屋に届くお肉一つ一つにはこんなに手間がかかってるんやと思わされるとともに、ありがたみを感じました。

見学が終わった後は小平澤さん、菊池さん、新井さんとでいろいろと肉のお話しを聞かしてもらい見学を含めいろいろと勉強さしていただきました。えんぴつ
市場を離れて夜ご飯の場所に向かいました。夜は高級弁当が有名なあの「ステーキハウス ミート矢澤」で食事と視察をかねていきました。

これで今回の東京研修は終わりました。小平澤さん、菊池さん、新井さん市場でお世話になった皆さまどうもありがとうございました。icon12
東京研修に行ってきました。




最後に帰りの駅での話ですが、高馬さんは東京ばななのお土産を探すのに必死でした。笑

もちろん、帰りの新幹線もこんな感じでした。


東京研修に行ってきました。笑……


ちなみに、僕も帰りは爆睡で、気がつけば名古屋を過ぎていました。







同じカテゴリー(箕面便り)の記事画像
今日はジャズナイトin箕面小野原
東海桜
嬉しい訪問者
三田屋の庭withヒヨドリ?
雛人形
三田屋の庭
同じカテゴリー(箕面便り)の記事
 今日はジャズナイトin箕面小野原 (2018-07-20 22:48)
 箕面店限定!フライディ・ジャズナイト♪ (2018-07-07 18:51)
 東海桜 (2018-03-13 16:59)
 嬉しい訪問者 (2018-03-08 18:13)
 三田屋の庭withヒヨドリ? (2018-03-03 19:50)
 雛人形 (2018-02-20 22:28)

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 15:59│Comments(1)箕面便り
この記事へのコメント
研修お疲れ様です。肉が並んでいるのは圧巻ですね!
色んな人の力で美味しい料理はできあがっているんですね。。
プライベート映像が新鮮でおもしろかったです^^
Posted by さいと at 2013年02月26日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。