ええ顔 Story|三田屋本店 箕面小野原・豊中 › 部長 › 農業ビジネスチャレンジ塾2

2011年11月01日

農業ビジネスチャレンジ塾2

昨日は「農業ビジネスチャレンジ塾」の現地視察に行ってきました。

昨日の雨が嘘のような快晴の中、豊中商工会議所からバスで能勢方面に向かい、
最初にお邪魔したのが、能勢町の田尻という場所です。

農業ビジネスチャレンジ塾2



説明していただいたのが、農業組合法人田尻農産の総括マネージャー上西彰さんです。

高齢化や過疎化という農業の実情を熱く語っていただき、逆境にも負けない熱心な語りに引き込まれていました。
また、上西さんの畑にも案内していただき、今はつる紫という野菜を栽培されているそうです。

農業ビジネスチャレンジ塾2



帰りに新鮮な野菜をお土産で頂き、ありがとうございました。

その後、地元の大豆を使って納豆を製造されている「山口商店」さんを訪問し、生産者の方と連携した苦労などを明るく、簡単そうにお話しいただきました。

農業ビジネスチャレンジ塾2



こちらでも納豆のお土産をいただき、これまた感謝です。

お二人に共通しているのは、やはり「熱い思い」のような気がします。
「○○をしたい」ではなく、「○○をやるんだ」という決意のもとに日々考え、行動されていると感じました。

このような機会を作っていただいた高橋先生と豊中商工会議所の楊さんにも改めてお礼を申し上げます。



同じカテゴリー(部長)の記事画像
社員研修Vol2
社員研修!
しめ縄
会議でした
外食産業繁盛塾
農業ビジネスチャレンジ塾1
同じカテゴリー(部長)の記事
 社員研修Vol2 (2013-11-18 21:49)
 社員研修! (2013-10-17 20:12)
 明けましておめでとうございます (2013-01-02 17:05)
 しめ縄 (2011-12-31 01:49)
 外食産業繁盛塾2 (2011-10-20 00:53)
 会議でした (2011-09-28 21:13)

Posted by 三田屋本店 箕面・豊中 スタッフ at 18:24│Comments(0)部長
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。